統合失調症だけど元気に、創作やってます

ブログ始めたばっかりです。統合失調症ですが元気に生きてます。

大人

テレビとか見てると、

40代、50代の大人が変な事件を起こしていますよね。

ちゃんと成人した大人なのにどうしてこんなことするの?

って思いませんか。

その疑問がある十二国記という本を読んだ時に解決しました。

十二国記の世界では王様や家臣は不老になるんですが、

その中で100年ぐらい生きているキャラが居るんですが、

とある人にあなたはもう少し大人になった方がいいと言われます。

100年も生きてるのに何で? と思う人も多いですが、

実を言うと大人というのは成人したから大人になるのではなくて、

成人していても中身がまるで成長していなかったら、

意味がないんですね。

実際そのキャラは100歳なのに考え方が10代と同じでした。

だから作者が伝えたいのは、

どれだけ時を生きていても成長していなかったら、

子供と同じっていうことが言いたいのだなと思いました。

だから大人なのに変な事件起こす人が多いんだなと思いました。

自分は本当に大人と言える程成長しているのか、

一度考えてみると面白いかもしれません。