統合失調症だけど元気に、創作やってます

ブログ始めたばっかりです。統合失調症ですが元気に生きてます。

統合失調症の恐ろしい点

私は統合失調症です。

統合失調症は幻覚や幻聴など聞こえる病。

私もかつてそう思っていました。

というのも私には姉が二人居るのですが、

一番上の姉は統合失調症でした。

今は落ち着いているのですが、

全盛期の頃は幻覚や幻聴が酷く、暴れ回ることも多くありました。

だから統合失調症の患者は幻覚や幻聴を必ず見るものだと思っていました。

ですがそれは違うのです。

私は全く幻覚も幻聴も見たことも聞いたこともないのですが、

統合失調症だと言われました。

というのも統合失調症も人によって症状が違っていて、

私の場合被害妄想と人間不信がありましたが、

まさか統合失調症だとは思いもしませんでした。

というのも統合失調症の患者さんの多くは、

“自分が病気である”という自覚がないのです。

そのためがんと同じく早期発見が大事な病であるにも関わらず、

治療が遅れてしまうということがよくあるそうです。

私は比較的初期に治療したので、症状が軽くて済みましたが、

放っておいたらどんな恐ろしいことになっていたことやら分かりません。