統合失調症だけど元気に、創作やってます

ブログ始めたばっかりです。統合失調症ですが元気に生きてます。

引きこもりの方に言いたいこと

私はかつて小学校でいじめにあい、引きこもっていた時期があります。

だから引きこもりの方の気持ちは分かります

今日はそんな引きこもりの方に言いたいことがあります。

引きこもっている人の中には、

「自分ってなんてダメな人間なんだろう」と思っている方がいると思います。

そう考えた時に引きこもりの方はどういう人が多いと思いますか?

内気な方? 人と話せない? ネガティブ?

いいえ、違うんです。逆なんですよ。

引きこもっている方の潜在的能力は、

普通の方より高いんですよ。

 

これびっくりした方も多いと思いますが本当です。

名前は忘れましたが、

引きこもりの人ばかり採用する会社があって、

何故そんなことをするかと言うと、

引きこもりの社員を雇った方が会社の得になるからです。

何せ引きこもりの方は、

いじめによってそうなったケースも多いので人の痛みが分かります。

そして基本的にまじめな人が多いので、仕事もちゃんとやります。

 

ただし引きこもりの人には苦手なことがあって、

それは競争です。

考えてもみれば学校や社会というのは競争ばっかりです。

テストの結果で成績の優劣が付けられ、

足の速さで順位が決められる。

社会に出てもノルマノルマで、

他の社員より上に出ることばかり考えるようになってしまう。

競争ばっかりです。

だから疲れて引きこもってしまうんですよ。

 

でもね。よく考えてもみてください。

あなたが引きこもったのはどうしてですか?

学校の勉強についていけなくなったからですか?

社会に疲れたからですか?

でもあなたが自信を失ったそれってこだわることですか?

だって学校の勉強についていけないからって、

実生活でそれ使いますか?

リコーダーが吹けなくて先生に怒られたからって、

社会に出てリコーダーを吹いてる人なんて少数です。

学校の勉強ってほとんど実生活で使わないんですよ。

使うのは日本語と簡単な計算だけです。

 

私は英語が全く分かりません。

本当に全くです。英語の羅列を見てもさっぱりです。

高卒ですが、ほとんど勉強していませんでした。

分かるのはローマ字だけです。それも読むのにかなり時間がかかります。

でも実生活ではそれほど不便は感じていません。

ゲームのエンディングで、

制作者のメッセージが英語だと困るぐらいです。

でも私はそれをコンプレックスに思ってません。

だってここ日本ですよ。アジアの東ですよ。

日本語だけでほぼ生きていけますよ。

なのに私は英語が出来ないからダメ人間だって、おかしくないですか?

店の名前が分からないから困る?

外国人に話しかけられたら困る?

そうなったら「私は英語は話せません」で通せばいいんです。

 

あなたは勉強や他の人が出来ることが、

出来なくて引きこもったかもしれない。

でもそれはね。あなたには最初から必要じゃないことだったんです。

そう開き直ってしまえばいい。

開き直るってすごく大事です。

一見悪いことのように感じられますが、これは大事なことです。

だって世の中というのは本当に悪い人ばかり自信を持っているものだから。

詐欺師って自分のこと大好きなんです。

本当に魅力的で人に好かれます。

それっておかしくないですか。

 

まぁ自信を持てとは言いません。

自己嫌悪に浸る気持ちは分かります。

でもそれは何も生みません。

あなたはあなたが思う程にダメ人間なのでしょうか?

ひょっとしたら「誰の役にも立てない」と思っていることが原因かもしれません。

でもあなたは毎日食事をとります。

コンビニやスーパーで買い物をすれば喜ぶ人が必ずいます。

引きこもりの方は社会から孤立して生活していると思っていると思いますが、

実は社会に包まれて人間は生きてます。

あなたが生きていることが嬉しいと言ってくれる人は世の中に必ず居ます。

居ないなら探して見ましょう。

案外近くに居るかもしれませんよ。

そう思う私なのでした。