統合失調症だけど元気に、創作やってます

ブログ始めたばっかりです。統合失調症ですが元気に生きてます。

田舎に来る時の注意点

私は生まれてからずっと田舎に住んでいます。

都会に住んでる人の中には、

田舎に住んでのんびりしたいと思う人もいるかもしれませんが、

田舎に来るのはちゃんと調べてから方がいいです。

田舎は田舎なのでその地域特有の風習があります。

葬式の時は必ずこのお寺にしないといけないとか、

町内会は絶対に参加しないといけないなど、

その地域特有の風習があります。

それを知らずに来ると本当に後悔します。

 

まず田舎に来たいのなら車は必須ですし、

ネット回線も古いものが多いで注意が必要です。

また田舎は虫も出るので、

物件探しの時は現地に訪れた方がいいでしょう。

 

それと田舎に引っ越してきた時は、必ず近所に挨拶に行きましょう。

そこで引っ越してきた理由と、

家族構成と、仕事は何をやっているのかなど話しておきましょう。

でないと本当にあらぬ噂を立てられます。いやこれはマジです。

田舎の人の噂は結構怖いので、

敵に回さないためにも必ず挨拶はしておきましょう。

してない人は今からでも遅くありません。

挨拶だけはしておきましょう。

それと面倒くさいとは思いますが、町内会は参加した方がいいです。

まぁ町内会のルールは地域によってバラバラなので、

よく分からない場合は近所の人にでも聞いてみましょう。

 

以上が田舎に来る時の注意点ですが、

都会の人がいきなり田舎に引っ越すのは止めておいた方がいいです。

「田舎に引っ越したらいいものの、合わなくて都会に帰りたいが、

もう仕事も止めたし、引っ越しもしてしまったし、帰ることが出来ない」

という話はよく聞くので、いきなり引っ越すのではなく、

1週間だけ住んでみて決めるというのがいいかもしれません。

田舎は確かに良いかもしれませんが、そこは楽園ではありません。

厳しい現実があるということを忘れないでください。

以上田舎に来る時の注意点でした。それではまた。