統合失調症だけど元気に、創作やってます

ブログ始めたばっかりです。統合失調症ですが元気に生きてます。

心配

世の中には心配ばかりする人が居ます。

まだ起きてない災害に対して警戒したり、

家族が事故にあったらどうしようと心配したり、

心配ばかりして気が付いたら人生が終わっていることもあります。

何故人は心配ばかりするのでしょう。

それは人間の本能だからです。

例えば原始時代の頃、

冬になった時に食料を蓄えておかないと困ったことになりますよね。

起こりそうなことが起こらないために対策をして人間は生き延びてきました。

だから心配は人間が生きていくための本能的な感情です。

でも今はありがたいことに冬でも食料を蓄えておかなくても、

スーパーに行ったら普通に食料が売っています。

大抵のことがあってもこの日本という国に居れば大丈夫です。

だから心配だという感情が出た時は、

「あ、原始時代の頃の本能が出てきたな」と笑い飛ばすといいかもしれません。