統合失調症だけど元気に、創作やってます

ブログ始めたばっかりです。統合失調症ですが元気に生きてます。

統合失調症の特徴

ブログタイトルに統合失調症って書いてあるのに、

あんまり統合失調症のこと書いてないので今日は統合失調症について書きます。

皆さんは統合失調症と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。

幻覚や幻聴が聞こえる病気と思っている方も多いでしょうが、

私は幻覚も幻聴も聞こえたことはありません。

でも統合失調症だと言われました。

統合失調症という病気は人によって千差万別で、

症状も人によって違います。

幻覚より妄想が酷い方や、その逆もあります。

なので別の病気と誤診されるケースが非常に多いです。

私も統合失調症と診断される前は不安障害だと言われました。

この病気の特徴としては早期発見が大事ということです。

がんと同じですね。

 

それと統合失調症の薬は基本的に毎日飲んだ方がいいです。

統合失調症の薬は毎日継続して飲むことで効果が出ます。

なので飲んだり飲まなかったりすると、効果が発揮されません。

なので飲んだことが分かりやすくするために、

私は卓上カレンダーに薬を飲んだ後は印をつけます。

そうすればいつ飲んだかはっきりしますからね。

私は統合失調症と診断される前は本当にとげとげした感じですが、

薬を飲んでからは本当に穏やかになりました。

だから薬は飲んだ方がいいです。

それと出来れば規則正しい生活をした方がいいです。

規則正しい生活というのは朝起きて夜寝ることです。

統合失調症の症状の多くに不眠というのがあるので、

夜寝られない場合はお医者さんに薬を処方してもらってください。

 

それと最後に私が言いたいことがあります。

統合失調症になると行動や言葉が本当に暴力的になります。

そういう時になんて恐ろしい奴なんだと思うでしょうが、

そういった行動は病気がそうさせているので、

その人本来の性格ではありません。

私の姉も統合失調症ですが、全盛期の時は本当に酷かったです。

でもちゃんと治療を受けたら、本当に穏やかな性格に戻りました。

統合失調症の家族に困っている人は多いですが、

病気がもたらしていることが、その人本来の性格だと誤解しないでくださいね。

そして何かおかしいなと感じたら、すぐにお医者さんに見せましょう。

統合失調症は早期発見が大事なので、

あなたの判断で救える人が確かに居ます。

何かおかしいと思ったらすぐに病院に行きましょう。