統合失調症だけど元気に、創作やってます

ブログ始めたばっかりです。統合失調症ですが元気に生きてます。

当たり前

今日は終戦記念日です。

もう戦争という悲劇が繰り返されないことを祈ります。

私達の身の回りにある「当たり前」は、

戦争をしていた時には当たり前ではありませんでした。

でも今では当たり前になっていることがあります。

例えばお腹いっぱいにご飯が食べられることや、

空襲に怯えなくていいことが当たり前になっています。

当たり前になると感謝しませんが、

何故当たり前になったか考えると、感謝の気持ちがわいてきます。

私達の身の回りにある生活や物は、

前の世代の方が「もうこんな想いは次の世代に与えたくない」と、

想って変わる努力したから当たり前になっています。

その想いを考えると、本当に前の世代の方は努力したんだろうなと思います。

多くの犠牲の上に今の平和があることを忘れてはいけないと思います。

最近感謝をしていないという方は、

身の回りにある物がどうやって作られたのか調べてみると、

感謝の気持ちがわいてくるかもしれません。