統合失調症だけど元気に、創作やってます

ブログ始めたばっかりです。統合失調症ですが元気に生きてます。

統合失調症

私は統合失調症ですが、今までに幻覚や幻聴を聞いたことはありません。

しかし「子供を殺してください」という親たちという漫画を読むと、

同じ統合失調症でもここまで酷いのかと愕然としました。

統合失調症はわりと個人差がある病気で、

人によっては幻覚が酷かったり、妄想が酷かったり、

私みたいに幻覚や幻聴を見たり聞いたりしなくても、

統合失調症だと診断されるケースがあります。

そしてわりとこの病気は誤診されやすく、

私も統合失調症と診断される前は不安症と診断されました。

今は毎日薬を飲んでいますが、

治療を始める前はよくイライラしていましたが、それが無くなりました。

統合失調症の薬は毎日飲むことで効果があるので、

毎日飲むことが非常に重要です。

そしてガンと同じく早期発見が大事になります。

私は発見されたのが初期だったので、比較的に症状は軽いですが、

しかし「子供を殺してください」という親たちという漫画を読むと、

明らかにおかしな行動をしているのに、

世間体を考えて病院につれていかない親も居るみたいですね。

ですが統合失調症は早期発見が大事です。

何かおかしな行動をしているなと思ったら、

すぐに病院につれていった方がいいでしょう。

精神科はそんなに怖い場所ではありません。

普通に接してくれる所が大半です。

だからこれって病気かもと思ったら試しに病院に行きましょう。