統合失調症だけど元気に、創作やってます

ブログ始めたばっかりです。統合失調症ですが元気に生きてます。

家族

同じ家族でも仲が良い家族と、仲が悪い家族があります。

よく家族なのにどうして理解してくれないんだと言う人がいますが、

家族だから理解出来ないのかもしれません。

どういうことかというと、

そもそも家族というのが、

必ず自分を受け入れてくれる存在だとは限らないからです。

それを家族だから仕方ない。家族だからいつか分かってくれると、

勝手に期待していると痛い目をみることになります。

私は姉が同じ統合失調症で、私より症状が重いので、

よく暴れたりして困ったこともありました。

何で姉妹なのに接するのに、

こんなに苦労しないといけないんだと思ったこともしばしば。

だから本当は身内って、一筋縄ではいかないんです。

 

まぁ私の姉は今では症状が落ち着いてますが、

そこに行き着くまでは本当に試練でした。

もしこれを見た人の中で、

自分の所はすごく良い家族ですという方がいるなら、

もっと喜んだ方がいいです。

それぐらい身内のことで悩んでる人が多いということです。

本当に感謝が大事ですね。