統合失調症だけど元気に、創作やってます

ブログ始めたばっかりです。統合失調症ですが元気に生きてます。

予言

とある有名な占い師が9月に大きな出来事があると予言したそうです。

そしたら安倍総理が辞めることになったんだとか。

今ネットでは色々な予言があります。

中には怖がらせようとするものも結構あります。

でも予言を気にする人に言いたいのは、

あまり予言を怖がる必要はないということです。

予言の大半はほとんど外れています。

何故外れるかというと、

その予言を聞いた人が対策を取ってしてしまうからです。

例えば何々何年に世界的な食料危機になると誰かが予言したとします。

するとそれを聞いた人が、

「食料危機になるなら農業を始めよう」とか、

「アフリカの人に日本の農業を教えよう」とか対策をとってしまいます。

その予言を聞いた人が、

自分なりに予言が当たらないように行動することで、予言は外れるのです。

つまり予言というのは、

「このまま変える努力をしなかったらこうなるよ」という、

複数に枝分かれしたうちの一つの未来を言っているので、

対策をとってしまえば外れるのです。

だから怖い予言を見たら、

自分なりに出来る対策を取ると、不思議と予言は外れるようです。

だからあまり怖がることはありませんよ。

世の中には外れた予言の方が多いのですから。