統合失調症だけど元気に、創作やってます

ブログ始めたばっかりです。統合失調症ですが元気に生きてます。

SNSの注意点

今は誰でもSNSやってる時代です。

そのせいかネット上でトラブルが起きることがよくあります。

例えば芸能人のSNSを見て、

セレブ生活をしているのを見て羨ましくて嫉妬したり、

他人の悪口ばかり言っている人のブログを見て気分が悪くなったり、

人のブログを見ることで負の感情がわいてくることがあります。

こういう時の対処方ですが、きっぱり見るのを止めた方が良いです。

SNSは楽しみにやるのが良いので、

やっていて気分が悪くなるなら止めた方がいいです。

 

それでも気になって見てしまい嫉妬してしまうという方は、

そのブログはその人の良いところしか映していないと思った方がいいです。

どういうことかと言うと、

前にテレビでSNSのフォロワーが何万といる芸能人に、

ある人が「どうしてそんな素晴らしいものばかり、

あなたのSNSにあふれているの?」と聞くと、

その芸能人は「良い所しか映してないから」と答えました。

確かに道ばたで転んだり、鳥のフンを引っかけられたり、

夫婦ケンカしたり、お腹の調子が悪くなったり、

そういうマイナスな出来事って、ブログに書きませんよね。

その人はその人で順調そうに見えますが、

実際は色々と失敗しているかもしれません。

そういったことをブログには載せてないだけかもしれません。

だから人のブログを見て嫉妬しそうになったら、

これはこの人の良いところだけ映したもので、

この人の全てではないと思ってみましょう。

それだけでも気分が変わるはずです。

まぁ私はあまり人のブログは見ないので、

嫉妬することはあまりありませんが、

怖い霊能力者のブログを読んで気分が悪くなったことがありました。

読んで気分が悪くなるようでしたら、

一番良いのは見るのを止めることですね。

何にせよ。SNSは最近出来たものですから、

その使い方も勉強しないといけないかもしれませんね。