統合失調症だけど元気に、創作やってます

ブログ始めたばっかりです。統合失調症ですが元気に生きてます。

悪口をネットで言うのは止めたほうがいい

ブログをやる上で絶対止めた方がいいことは、

他人の悪口を言うことです。

これだけは絶対に止めた方がいいです。

私はネットで他人の悪口を言ったことはありませんが、

他人の悪口をネットで言うと法的に訴えられる可能性があります。

匿名だから分からないと思っている人も多いですが、

ちゃんとしたところに問い合わせれば、誰が書いたのかすぐ分かります。

例えば一時話題になった保育園落ちた日本しねの人も、

すぐマスコミに誰か特定されたそうです。

つまり匿名だからと誰かの悪口を言っていると、

ある日弁護士が来て多額のお金を支払うはめになるかもしれません。

 

それにネットで悪口を言っていると、

本人はその悪口を言った相手を傷つけると思っているかもしれませんが、

実はその相手の関係者や、その相手が好きな人を傷つけています。

私はとあるユーチューバーの動画が好きで、よく見てるんですが、

その人を批判する動画を出している人を見て、

気分がすっごく悪くなりました。

まぁ過激な動画や失礼な動画を出しているならともかく、

私が好きなユーチューバーの人は、

そんな非常識な動画は全く出していません。

むしろ視聴者にとって役に立つような動画を出してる方です。

だから何でこの人を批判するんだと思いました。

自分の好きなものが否定された感覚になりました。

批判動画出してる人は、

批判する対象だけを批判したいと思っているんでしょうが、

その周りの人も傷つけていることに気が付いていないんでしょうね。

 

以上悪口をネットに書き込むのだけは、

本当に止めた方がいいというお話でした。

悪口を書き込む前に一度冷静になって、記事を読み返した方がいいですね。

そのコメントを書くことによって、

どういう影響力があるか一度考えた方がいいです。

それでも悪口が書きたくなった時は、

一度紙に悪口を書き出してみましょう。

それだけでスッキリするかもしれませんね。