統合失調症だけど元気に、創作やってます

ブログ始めたばっかりです。統合失調症ですが元気に生きてます。

悪口は自己紹介です

よく人に悪口をぶつけてくる人がいます。

匿名なのをいいことにネットに悪口ばかり書いたりする困った人もいます。

実はあまり知られていないんですが、

悪口というのは自己紹介なんです。

どういうことかと言うと、

誰かを傷つけるために言葉を発する時、

人は無意識に自分が言われると一番傷つくことを言います。

つまり人にブスって人に悪口を言ったら、自分の容姿に自信が持てなかったり、

貧乏人って悪口を言ったら、貧乏なことで悩んでいたり、

悪口というのは実は言っている本人の悩みが投影されています。

だから誰かに悪口を言われたら、

自己紹介なんだなと思うと、不思議と傷つかずにすみます。

だからあまり真剣に受け止めるのは止めた方がいいです。

受け流すことが大事ですね。