統合失調症だけど元気に、創作やってます

ブログ始めたばっかりです。統合失調症ですが元気に生きてます。

言葉の呪い

世の中には人の悪口ばかり言う人がいます。

他人の悪口を聞かされて嫌な思いをした人は多いと思います。

何故そういう悪口ばかり言う人が居るかというと、

その人が子供の頃に親(特に母親)が人の悪口ばかり言っていたからです。

悪口ばかり聞かされていたので、悪口がもう母国語になっているんですね。

こういうことはよくあったりします。

小さな子供だから分からないだろうなと思って、

愚痴などを子供に言う親が居ます。

しかしこれは絶対に止めておいた方がいいです。

人の悪口などを子供に言うと、たとえ分からなくても潜在意識にすり込まれます。

その例の一つとして親が子供に「お父さんとの結婚に失敗したわ」

「結婚は人生の墓場だ」とか結婚に関する悪口を言いまくると、

その子供は人生の選択肢の中で結婚というキーワードが出ると、

全力でそれを避ける大人になるらしいです。

特に日本は言霊の国ですから、

言葉の影響力というのは恐ろしいものがあります。

だから子供に何か言う時は考えてからものを言った方がいいです。

分からないと思って子供に人の悪口を言うと、

潜在意識にそれがすり込まれるかもしれませんから。

まぁ私には子供は居ませんが、

子供が居る人は気を付けた方がいいよという話しでした。