統合失調症だけど元気に、創作やってます

ブログ始めたばっかりです。統合失調症ですが元気に生きてます。

愚痴を言わないコツ

私が小林正観さんの本と出会ってもう数年が経ちます。

本の中で愚痴や悪口は言わない方がいい、

ありがとうをいっぱい言った方がいいと書いていました。

それを実行にうつすと、

おかげで昔は口が悪かった私も悪口など言わなくなりました。

しかし愚痴や悪口を言わないことを実践して気が付いたことがあります。

それは愚痴を完全に言わないようにするのは不可能だということです。

何か嫌なことがあったらどうしても愚痴を言いたくなりますからね。

だから私は愚痴は95%減らすように心がけています。

95%減らせば、もう言わないのと同じことです。

100%は無理でも、少しずつ減らせばいいのです。

不思議とあまり愚痴を言わなくなってから、人生が好転したように思います。

斎藤一人さんも地獄言葉(愚痴や悪口など)、

言わないようにした方がいいと言いました。

言うなら天国言葉(ありがとう、ついてるなど)を言った方がいいです。

 

これを見て愚痴を言うのを止めようと思った方もいると思いますが、

いきなり全く愚痴を言わないのは最初は無理なので、

まずは10%減らすようにしましょう。

そして次は20%と増やしていきましょう。

そうしているうちにだんだんと愚痴を言わないことに慣れてくるので、

そのうち全く言わなくなります。

そしてありがとうをたくさん言うと良いことが起きるようです。

ぜひ試してみてください。