統合失調症だけど元気に、創作やってます

ブログ始めたばっかりです。統合失調症ですが元気に生きてます。

不幸の正体

 皆さんは今不幸ですか? それとも幸せですか?

私はまぁまぁ幸せです。

 

世の中には何をしても不幸という人が居ます。

そういう人は自分と周囲の人間を比べすぎているかもしれません。

例えばもしあなたがピンクの肌を持って生まれたとして、

周囲の人間が全員緑色の肌をしていたら、

何で自分は緑の肌じゃないんだと不幸に感じると思います。

そうです全ての不幸の始まりは、

自分と他人を比べることで発生します。

例えば貧乏で苦しんでいたら、

テレビの中の金持ちの芸能人が羨ましくて仕方なくなるでしょう。

比べるから不幸に感じるのです。

ですがそもそも人間と言うのは花と同じで、

みんなそれぞれに違う花を咲かせます。

他人と比べて不幸に感じるのは、

薔薇がひまわりに嫉妬するようなものです。

薔薇には薔薇の、ひまわりにはひまわりの良さがあるのに。

 

全ての不幸は比べることから始まります。

今不幸だと感じる人は人と比べることを止めて、

自分は自分と開き直ってください。

そうすれば人と比べなくていいかもしれません。

あなたにはあなたの良さがあることを忘れないでください。