統合失調症だけど元気に、創作やってます

ブログ始めたばっかりです。統合失調症ですが元気に生きてます。

超能力は無い方が幸せかもしれない。

超能力が欲しいと思う人は多いですよね。

ですがそれは無い方が幸せかもしれません。

 

例えば超能力で有名な未来予知ですが、

未来が見えたらつまらないと思いませんか?

これからどういう人生になるのか知るということは、

ネタバレを見ている映画を見るようなものです。

有名なパンドラの箱の最後に入っていた物は、

未来予知だったという説があります。

例えば宝くじが当たるかもしれないと希望を抱いて人は宝くじを買いますが、

これから一生宝くじは当たらないと知ったら絶対買いませんよね。

いつかこうなるかもしれないという希望を抱いているから、

人は頑張れるのであって、

もし未来が完璧に見えたら、

人はやる気を失って頑張らなくなると思います。

それに自分がいつ死ぬのかということまで知ってしまうと、

死に怯える毎日になりそうですよね。

 

そして超能力の中でいらない能力の一位は確実にテレパシーだと思います。

人の心の中なんて読めてもろくなものじゃないと思います。

大抵の人の心は嫉妬とかエロとかが渦巻いていると思います。

サトラレって映画がありましたが、

自分の考えていることが人に伝わってしまうという能力を持った人の話ですが、

人の心の中って本当にカオスです。

そんなもの感じたくないですよね。

テレパシーを持っていて有利になる仕事といえば、

取り調べの仕事とかじゃないでしょうか。

でも人の心が読めるのが嫌になって、

在宅で仕事するようになりそうですね。

 

これは超能力とは違いますが、

最も面倒な能力の一つは霊感でしょう。

知り合いにスピリチュアルカウンセラーをしている人が居るんですが、

ある日、相談者から家に居ると常に視線を感じるとの相談を受けました。

実はその人は見る方の霊感ではなく、

肌で感じる触覚の方の霊感が強く、霊の気配を肌で感じていたのでした。

だからそのカウンセラーの知り合いが、

家に居る全ての霊を成仏させたら、視線を感じることは無くなりました。

しかし元はと言えば全て霊感のせいなので、

あまり喜べることではないですね。

 

超能力は無い方が幸せかもしれません。

もしあったとしたら、隠すのに苦労すると思います。

平凡が一番幸せかもしれません