統合失調症だけど元気に、創作やってます

ブログ始めたばっかりです。統合失調症ですが元気に生きてます。

共感

私には足全体に火傷があります。

一歳の時に負った火傷ですが、小学生の時は火傷のせいでいじめられました。

でも今ではあまり火傷のことは考えていません。

というかある事が当たり前過ぎて、もはや意識すらしてません。

でも火傷を見た時の人の顔を見て感じたことがあります。

私の火傷を見ると大抵の人は険しい顔をします。

それはなんでだろうと考えると、

火傷を負った時の痛みを想像しているからだと思います。

それを考えると人間というのは、

人の痛みを感じることが出来る優しい生き物なんだなと思います。

これは火傷をしてなかったら気が付かなかったかもしれません。

まぁ私の勝手な思い込みかもしれませんが、

人には他人の痛みに共感する力があるんだなと思います。

それに気が付けただけでも、火傷してよかったかもしれません。

そうポジティブに考える今日この頃です。