統合失調症だけど元気に、創作やってます

ブログ始めたばっかりです。統合失調症ですが元気に生きてます。

いじめ

私は家の家業を手伝ってます。

毎日休み以外は働いていますが、

引きこもっていた時期もありました。

足の火傷の痕が原因でいじめられ、

学校に通うのが嫌になり、不登校になりました。

仕方が無いので、中学と高校は不登校の子供が通う学校に行きました。

そこではいじめられることはありませんでした。

それどころか友達が出来ました。

 

だからいじめられている人に言いたいのは、

いじめというのは一生続くことはないということです。

私は嫌な思いをするぐらいなら、学校には行かなくていいと思います。

今は不登校支援の学校はたくさんありますし、

そこに通えばいいと思います。

それによくいじめの相談を先生に言う人が居ますが、

教師にいじめの相談をしても解決することはほとんどありません。

もしいじめの中で殴られる、お金を取られるなどした時は、

先生ではなく警察に相談した方がいいです。

そして身近な親や兄弟など、

誰か相談出来る人に、相談した方がいいと思います。

私はいじめられている時は誰にも相談しませんでしたが、

それが逆に周りの人を不安にさせたと思います。

とにかくいじめは一生続くものではないこと、

そして誰かに相談した方がいいことは確かです。

私の体験がいじめに悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。