統合失調症だけど元気に、創作やってます

ブログ始めたばっかりです。統合失調症ですが元気に生きてます。

投げかけた物が返ってくる

小林正観さんは投げかけたものが返ってくると言いました。

これがどういうことかと言うと、

自分が人に対して言った言葉、行動が、

そのまま自分に返ってくるということです。

 

ある日正観さんの元にある男性が訪れました。

その方は会社を経営していて、最近会社が傾き始め、

社員の給料すらまともに払えない状況が続いていて、

そのことで社員から文句を言われていて、困っているとのことでした。

正観さんはその人に「ひょっとして今まで社員に対して、

偉そうな態度を取ったりしてませんでしたか」と聞きました。

していたそうです。

自分が社員に対して行っていた行動、言動が、

そのまま自分に跳ね返ってきていたのでした。

 

正観さんは自分が投げかけたものが返ってくると言いましたが、

本当だと思います。

投げかけないものは返りません。

愛すれば愛されます。

愛さなければ愛されません。

 最近どうも周りから避けられていると感じる人は、

良い言葉を人に投げかけてみるといいかもしれません。