統合失調症だけど元気に、創作やってます

ブログ始めたばっかりです。統合失調症ですが元気に生きてます。

小説講座3 ストーリーを作る

今回の小説講座はストーリーです。

ストーリーを作る時あなたはどうやって決めていますか。

私は大筋だけ決めたら、後は書きながらストーリーを考えます。

基本的に決めることは特にありません。

書きながらストーリーを考え、間違っていたらそれを後で修正します。

だからストーリーを考える時に、

絶対にしないといけないことは特にありません。

でも物語の骨組みを作る時に決めないといけないことがあります。

それは。

 

誰が(主人公)

いつ(時間、時代)

どこで(場所)

何をするか(主人公の目的)

何と戦うか(敵)

始まり(物語の序盤)

終わり(物語のラスト)

これだけはちゃんと決めた方がいいです。

物語のラストは必ずしも決めなくていいですが、

ラストをちゃんと考えることにより伏線も張れますから、

ラストはちゃんと決めた方がいいです。

これを分かりやすく桃太郎で書くと。

 

誰が(主人公)桃太郎

いつ(時間、時代)多分数百年前

どこで(場所)多分岡山

何をするか(主人公の目的)鬼と戦う

何と戦うか(敵)鬼

始まり(物語の序盤)どんぶらこと桃が川から流れてくる。

終わり(物語のラスト)鬼を倒し財宝も手に入れてハッピーエンド。

 

どうですか、これだけ決めると物語として分かりやすいと思います。

物語の骨組みをちゃんと作っておいた方が、

後で書き直すこともないので、ちゃんと決めておきましょう。

いや本当に私はろくに骨組みも作らないまま、

書いては消し、書いては消しとしてきたので、

そういう手間をしないためにも、ストーリーはちゃんと考えましょう。