統合失調症だけど元気に、創作やってます

ブログ始めたばっかりです。統合失調症ですが元気に生きてます。

東方プロジェクトの魅力

私は東方プロジェクトが好きです。

名前を聞いたことはあっても、

東方プロジェクトがどんなのかは知らない人は多いと思います。

東方プロジェクトは弾幕シューティングゲームです。

制作はZUNさんという男性が一人で制作しています。

基本的に東方プロジェクトの世界は、

幻想郷という私達の現実世界とは違う世界にあります。

そこでは妖怪や神仙などが暮らしています。

基本的に東方プロジェクトの世界では、ほぼ女の子しか出てきません。

男性は妖怪やモブキャラを除けばほぼ一人しか出ていません。

だからよく知らない人がギャルゲーと思っていることがあります(^_^;)。

 

まぁ東方プロジェクトの魅力なんですが、

登場人物が基本的に口が悪いという点があります。

現実世界で住む我々は他人の目を気にして生きています。

しかし東方プロジェクトのキャラは基本的に他人に遠慮しません。

自分の思っていることをストレートに言います。

霊夢はその典型的な例ですね。

その掛け合いは見ていて笑えます。

 

それと東方プロジェクトは設定に想像の余地があります。

基本的に東方プロジェクトでは、年齢がいくつだとか血液型は何とか、

あまり細かい設定は公開してません。

なぜかというとあえて曖昧にした方が二次創作がしやすいからです。

まぁ私は二次創作はあんまり見ないんですが、

基本的に東方プロジェクトは設定を曖昧にすることで想像の余地を残しています。

といっても設定が無いわけではなく、

新作でキャラの意外な事実が明らかになって、

びっくりするということがよくあります。

だからそういったことにいちいち怒ったりする人は、

東方プロジェクトは向いてないかもしれません。

むしろ面白がるぐらいで良いかもしれません。

 

ただ東方プロジェクトやるなら気をつけて欲しいのが、

あんまりドはまりすると、

グッズやフィギュアや同人誌なんかで、お金があっという間に無くなります。

だから私はグッズやフィギュアや同人誌は一切買いません。

この作家の同人誌が気になるということもないように、

二次創作一切見ません。

まぁ東方プロジェクトのゲームと漫画はだいたい全部目に通してますが、

東方プロジェクトのゲームを全部買うと数万はしますから、

中古で買った方がいいかもしれません。

 

ちなみに私が一番好きなキャラは八雲紫さんです。

怪しくてうさんくさいところが好きです。

まぁどうでもいい情報でしたね。

気になったらゲームを実際にプレイしてみてください。

案外ハマるかもしれませんから。