統合失調症だけど元気に、創作やってます

ブログ始めたばっかりです。統合失調症ですが元気に生きてます。

接客のコツ

今日は接客のコツについて話したいと思います。

私の家は自営業なので毎日お客さんが来ます。

今日はお客さんとの接客のコツについて教えます。

 

お客さんと何を話せばいいのか悩んでいる人は多いと思います。

でも自分がお客さんの立場になって考えてみると、

お客さんは買い物に来ているので、

人とのコミュニケーションは特に期待はしてません。

あなたの接客が何点とか評価もしません。

ただ買い物にきているだけなのです。

 

そんなお客さんと話をする時に良いのが天気の話をするのが良いです。

天気の話は誰も傷つけませんし、不快な思いをすることもありません。

一番無難な会話だったりします。

会社でもどんな話を上司とすればいいのか分からないという人は、

天気の話をすると良いかもしれません。

 

それと接客の時にやるといいのが、

お客さんを褒めることです。

お客さんの財布とか服とか目に付いたものを褒めると喜ばれます。

たとえばおしゃれな服を着ていたら、

「その服素敵ですね」とか、言ってみましょう。

相手を褒めるのは簡単なようで難しいです。

でも褒めるとほとんどの人が喜んでくれます。

人を褒めるのは職場でも使えるので、

上司や同僚を褒めてみるのも良いですよ。