統合失調症だけど元気に、創作やってます

ブログ始めたばっかりです。統合失調症ですが元気に生きてます。

幸せ

幸せって一体何でしょうか。

多くの人が○○したら幸せになれると思っています。

結婚したら幸せになれる。

お金持ちになったら幸せになれる。

良い企業に就職したら幸せになれる。などなど、

こうしたら幸せになれると思って行動する人がいます。

でも実は何もない今のこの状態が一番幸せだったりします。

「いやいや今のこの状態が幸せだとは思えないし」

と思った方は想像してみてください。

もしある日突然あなたの足が動かなくなったら、こう思うでしょう。

ああ、歩けて幸せだったと。

例えば目が見えない人は一瞬でも良いから、

家族の顔が見たいと思って生きているようなのです。

しかし私達は目が見えてることにそれほど感謝していません。

大切な物は失ってから気がつくと言いますが、

失ってから「ああ、前の私は幸せだったんだ」と気がつく人が多いです。

そう思うと今のこの状態が一番幸せというのも納得できます。

実は幸せとは遠くにある物ではなく、

すでに私達は幸せに包まれて生活しているのかもしれません。