統合失調症だけど元気に、創作やってます

ブログ始めたばっかりです。統合失調症ですが元気に生きてます。

後悔

人生に後悔してることってありますか?

実は後悔というのが最初から無理なことかもしれません。

どういうことかと言うと、

後悔というのは失敗した経験から出来るもので、

その経験をしてない時の自分の中には、

こうしたらよかったのにという考え自体無かったりします。

つまりどういうことかと言うと、

例えるなら大切な人が事故で死んだ時、

あの時引き留めておけば良かったと後悔するのはよくある話しですが、

でもその時の自分は事故にあうことを知らないのに、

どうして引き留められるというのでしょうか。

つまりその経験をしてない自分というのは、

その経験をした自分よりも劣っているものなんです。

つまりゲームで言うならレベルが違うんです。

今はレベル30のあなたがレベル1だった時のあなたに、

その経験からくる回避方法を求めても、

絶対に出来るわけがないんですね。

だから大事なのは自分を許すことです。

過去の後悔が浮かび上がってきても、

あの時の自分にはこれが精一杯だと言い聞かせましょう。

どうしても自分を許せない人は、

毎日10回「もっと自分を許します」と言うといいかもしれません。