統合失調症だけど元気に、創作やってます

ブログ始めたばっかりです。統合失調症ですが元気に生きてます。

最悪なことが起きても

人生というのは何が起こるかわかりません。

幸せを望んでいたのに最悪なことが起きることはよくあります。

でもその最悪なことが人生を豊かにしてくれたり、

気づきを与えてくれたりします。

 

話は変わりますが、あるところに一人の女性が居ました。

彼女はよく友達に「私の夫は素晴らしい人なのよ」と自慢していました。

友人はそんなに素晴らしい人なら、会ってみたいと思い、

会ってみることにしました。

しかし会ってみるとその噂の夫は、

容姿は平凡で、職業も普通のサラリーマンでした。

「どうしてこの人が素晴らしい人なの?」と友人が聞くと、

彼女は「お酒もギャンブルもやらないから」と答えました。

実はその女性は過去に二回離婚していて、

一人目の夫は酒癖が悪く、暴力も振るってきたので離婚しました。

二人目の夫はギャンブルで借金を作って、それで離婚しました。

そして三人目の夫と出会ったわけですが、

お酒とギャンブル癖に悩まされてきた彼女にとって、

お酒もギャンブルもやらない夫は素晴らしい人に映るのでした。

 

でもこの女性が最初から三人目の夫に出会っていたら、

はたして素晴らしい人だと思えたでしょうか。

自分にとって最悪なことが、

実は後に起きる幸せを作っているというのはよくあることです。

あなたに今最悪なことが起きてるかもしれませんが、

それを経験して良かったと思える時が必ずあります。

一寸先は闇ではなくて光かもしれません。