統合失調症だけど元気に、創作やってます

ブログ始めたばっかりです。統合失調症ですが元気に生きてます。

紅葉

このあいだテレビを見て居たら、

もみじ職人の外国人の方が出ていました。

その方はもみじが大好きで兄弟でもみじを栽培していました。

そしてその方を日本に招待して、

紅葉を見てもらうと、すごく感動してました。

でも日本人の我々は紅葉が当たり前に側にあるので、

あまり感動とかしてないかもしれません。

美しい物や素晴らしい物に囲まれているのに、

それが当たり前になりすぎて感謝を忘れてしまう。

そういうことって結構ありますよね。

だから外国人の方の視点で見ると、

ああこういう美しい物が日本にあったんだと気がつけます。

あまり日本でいることに感謝できない人は、

一度外の目線で日本を見るといいかもしれません。