統合失調症だけど元気に、創作やってます

ブログ始めたばっかりです。統合失調症ですが元気に生きてます。

いじめ問題

私は一歳の時に事故で大やけどを負い、足全体に大きなやけどがあります。

まぁ普通なら悲観しそうですが、物心つく前にそうなったので、

別に何とも思ってません。たまに存在を忘れるぐらいです。

 

ですが小学生の時にやっぱりいじめられました。

当初は何で?という気持ちがいっぱいで、

悪口を言われる理由も分かりませんでした。

そしていじめられる度に先生に相談していたのですが、

残念ながら先生でもいじめを止めることが出来ませんでした。

そうこうしているうちに学校に行くのが嫌になり、不登校になりました。

ここで私が大きくしくじったのは、

いじめのことを親に相談しなかったからです。

まあ私にやけどを負わせたことで自責の念を抱いているのは確かですから、

そんな親にやけどのせいでいじめにあったなんて、

口がさけても言えませんでした。

なのでいきなり学校に行きたくないと言われて、私の親はかなり困惑しました。

そして何故かあれだけ、いじめのことを先生に相談していたのに、

先生は私の親にそのことを告げていませんでした。

なんでやねんって感じですね(^_^;)

私がいじめられていることもママ友を通じて知ったぐらいですから。

 

このことで私が学んだのは、いじめを先生が解決するのは難しいとのことです。

これは斎藤一人さんも言っていますが、

いじめ問題を教師に相談するのは間違いだそうです。

もし暴力を振るわれたり(傷害)、

お金を取られたり(窃盗)する場合は教師ではなく、

警察に相談した方がいいです。

 

それとこれは私の経験ですが、親には必ず相談した方がいいです。

今にして思えば親に心配をかけまいとする行動が、

逆に親を苦しめていました。

なので親には相談した方がいいです。

親がダメなら誰でもいいので相談してみてください。

探せば助けてくれる人は必ずいます。